SRX250(3WP) 覚え書きファイル

SRX250の部品や整備の記録を記していきます

ダイヤフラムの代替品

これもやはり重要な部品にもかかわらずメーカーがすぐ生産を止める傾向がある厄介なものです。

 

幸いにもプライマリ側はまだメーカーから買えます。ヤフオクでぼったくり価格で出てますが絶対に買わないでください。

f:id:akizoh-motors:20201231202043j:image

5Y1-1490A-00

.ダイヤフラムセット,1

 

ここも案外ビロビロになったり汚れます。

スプリングも短くなりますね。

外したついでに綺麗に掃除しましょう。

f:id:akizoh-motors:20201231202219j:image
f:id:akizoh-motors:20201231202213j:image
f:id:akizoh-motors:20201231202216j:image

純正品で復旧できます。

 

あとはセカンダリ側ですがここが出ないのが致命的です。

f:id:akizoh-motors:20201231203114j:image

ニードルは以前の記事のKEYSTERのセットに含まれています。

あとはダイヤフラムです。

硬くて形がついたままだったり穴が空いたりしていると終了です。

f:id:akizoh-motors:20201231203606j:image

そこで代用品を探すわけですが、同じヤマハでも微妙に大きさが違ったりして難しい。

偶然見つけたのがツイッターの記事で、そこにはスズキGN125用が同寸で使用可能と書いてありました。

すごいですね、世の中には上には上がいるものです、どうやって調べたのかわかりませんが、これには感謝しかありません。

 

さてGN125用のダイヤフラムを取り寄せてみると確かに全く同じ寸法でした。

左がGN125用、右がSRX250の古いもの

f:id:akizoh-motors:20201231204013j:image

ただ、嵌め込むときの窪みの向きが違うみたいなので、そこだけいろいろ試して、こっちかなと思う向きにしてみました。

f:id:akizoh-motors:20201231204217j:image

試走したときにレスポンスがとても良くなったので、たぶん合っていたのでしょう(笑)

 

ちなみにダイヤフラムはカシメて固定してありますのでそのままでは外せません。

カシメを起こしてプラのリングを外すか、リングをスプリングワッシャのように切って外します。

自分は面倒なので後者にしましたが今のところ問題ありません。

外し方は自己責任でお願いします。