SRX250(3WP) 覚え書きファイル

SRX250の部品や整備の記録を記していきます

スプロケットの代替品

はい、これも前後ともに純正品は出ません。

SRX250オーナーもそれがわかっていて、だいたいの人はチェーンサイズを428から520にコンバートし、純正丁数に対応しています。

ただそれなりにお金がかかるので、貧乏性な自分は、チェーンサイズを変えないままなんとかできないかと考えました。

スプロケットはサンスターが好きなので、サンスターで部品を揃えます。

 

まずドライブスプロケットですが、TW225用がそのまま使えます。

品番 213 (15丁)

 

しかし純正17丁に対してTW用は15丁までしかないので、そのまま組むと超加速側に振られてギアチェンジがめちゃくちゃ忙しくなり最高速も落ちます。

 

そこでドリブン側で調整することにします。

どういうわけかサンスターさんではSRX250に使えるものとしてドリブンスプロケットだけを用意してあります。

丁数は純正の50丁ではなく、45丁を選ぶことにより二次減速比がノーマルに近くなります。

f:id:akizoh-motors:20201231212500j:image

品番 RY-002 (45丁)

 

f:id:akizoh-motors:20201231212624j:image

めちゃくちゃ軽いです。

これでコンバートしなくてもノーマルと同じような感覚で走ることができ、チェーンも軽いままです。

丁数が前後変わるので、チェーンは新しく組み直してください。

ノーマルの130リンクだとダルダルで走れません。

128が良いかと思いますが、自分はスイングアームへの加工のせいで126リンクになり、ちょっとキツキツです。伸びるのが早くなりますが仕方がないです。