SRX250(3WP) 覚え書きファイル

SRX250の部品や整備の記録を記していきます

サスペンションリンクユニットのOH

サスペンションのリンク式ユニットは大抵というか9割以上は放置されて動きが渋くなっていて無理矢理動いていますよね。

構造上サスペンションが良く動くからというのはいいのかもしれませんが、ここの分解整備に至るまでがすこぶる面倒なので放置されるのです。

これってもう構造上の欠陥なんじゃないかと思っています(笑)

放置されるくらいなら2本サスでいいのではないか?

(だからリンク式は嫌いなので、2本サスに構造を変えてしまいました...というのは別の話で)

 

前置きが長くなりました。

うちのSRXもご多分に漏れずやばい状態でした。

このあたりの部品は新品では手に入らないところがほとんどなので、本格的に痛む前にメンテナンスをしてあげる必要があります。

 

いろんな汚れが混じってギットギトです...

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裏側には白いカビみたいなのがこびりついていて...
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構成部品はたいして多くないです。

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まずは分解洗浄を徹底的にします。

部品を磨いたら、保護も兼ねて塗装。
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こんなに綺麗になりました。

あとはグリスアップして組むだけ。
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ついでにスイングアームも磨きとグリスアップ。
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ベアリングの様子もチェック。
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あとはリヤショックも綺麗にします。
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これだけやってあげると見違えるようにしなやかに動くようになります。