SRX250(3WP) 覚え書きファイル

SRX250の部品や整備の記録を記していきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーハンドル化のやり方

うちのSRXは譲ってもらった時点で左右のハンドルが曲がっていました。両側とも転倒したそうです。 最初のうちは曲がっている違和感に我慢して乗っていましたが、元々首を痛めていたこともありセパハンの姿勢が少し苦手なので、バーハンドル化しました。 まず…

ブレーキディスクローターについて

kobaman001さんより情報提供いただきました。ありがとうございます。 ブレーキディスクローターですが、TZR125、SDR200と共通らしいので、どこかで見つけることができれば代替品として使用できると思います。 海外品は新品購入可能なようです。 ブレーキパッ…

フォークブーツ

SRX250にフォークブーツをつけたいと思う人... はい、いませんね。 インナーパイプ径が33mmなのですが市販品だとフォークブーツがほとんど見当たりません。あっても長すぎたりとか。35mmを使うとガバガバだったり。 探していたら偶然、TW225が33mmであること…

サスペンションリンクユニットのOH

サスペンションのリンク式ユニットは大抵というか9割以上は放置されて動きが渋くなっていて無理矢理動いていますよね。 構造上サスペンションが良く動くからというのはいいのかもしれませんが、ここの分解整備に至るまでがすこぶる面倒なので放置されるので…

クランクケースカバーのガスケット

どういうわけか、クランクケースカバー左側のガスケットだけ終了しています。右は普通に売っているのに... まあ、無いものは仕方がないので、自作になります。 ネットではいろいろな方法で作られていますが、面倒くさがりな自分は下記の方法で作りました。 1…

YDISキャブレターの同調

SRXで最も厄介で取り扱いが難しいのがYDISとかいうツインキャブです。ヤマハのバイク屋さんも手を出すのを面倒くさがるくらいですからね。 もともと当時ハイスペックエンジンを目指して作られたものらしいので、まあ整備性とか二の次でしょう。 で、その中で…

純正FタイヤK275、サイズが無くなる

フロントタイヤにはダンロップK275の90/80-17が採用されていましたが、昨年、カタログからサイズが無くなりました。 他メーカーでも一応サイズ自体はちょっとだけ用意されてますが、できれば同じメーカーの同じカテゴリ内で揃えたいですよね。 そこでいろい…