SRX250(3WP) 覚え書きファイル

SRX250の部品や整備の記録を記していきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スプロケットの代替品

はい、これも前後ともに純正品は出ません。 SRX250オーナーもそれがわかっていて、だいたいの人はチェーンサイズを428から520にコンバートし、純正丁数に対応しています。 ただそれなりにお金がかかるので、貧乏性な自分は、チェーンサイズを変えないままな…

ダイヤフラムの代替品

これもやはり重要な部品にもかかわらずメーカーがすぐ生産を止める傾向がある厄介なものです。 幸いにもプライマリ側はまだメーカーから買えます。ヤフオクでぼったくり価格で出てますが絶対に買わないでください。 5Y1-1490A-00 .ダイヤフラムセット,1 ここ…

キャブ内部の消耗品

キャブ内のジェット、ニードルなどを新しくしたくても純正はもうほとんど出ません。 旧車の燃調キットをたくさん出しているKEYSTERさんでは、マイナーなSRX250(51Y、3WP)でも燃調キットをラインナップして発売しています。しかも安い。大変心強いです。 内訳…

インシュレーターの代替品

インシュレーターは重要な部品なのにメーカー側はすぐに生産ストップするのは困りますね... 普通はひび割れてきたりして使えなくなる例が多いのですが、自分の場合は高速走行中にゴムが根もとから剥がれてしまい、エア吸いまくりで走行が難しい状態に。 根本…

互換品の使用について

SRX250は機能を維持する上で重要な部品がほとんど生産終了で欠品しています。 オクでボロボロの中古品を高い金額で手に入れるより、互換品の新品を買ったほうが遥かに良い場合もあるでしょう。 ここでは互換品、代替品のリストを更新していき、詳細は別途記…

はじめに

ヤマハのSRX250はSRX兄弟の末弟。マイナー車ではありますがDOHCエンジンとYDISという超面倒くさいツインキャブ搭載の実力派。 当初あるイベントに参加するため、走れれば良い程度で安く手に入れただけのボロバイクでした。 マイナー車ゆえに部品も満足に手に…